ページの先頭です

開催したセミナーが日経新聞に取り上げてもらいました

10月5日に渋谷でセミナーを開催しました。セミナーのタイトルは、”起業家、フリーランスの皆さん!
老後のお金について考えてみませんか?”。こんな内容でした↓

職業柄、起業家やフリーランスの方と話することが多いですが、老後貧乏の心配をあおる情報があふれていることもあり、多くの人が老後のお金について不安を感じているようです。しかし、お金の問題に向き合おうとすると、どうしてもめんどくさそう、というのが先に立ちます。仕事や日常生活が忙しくて、老後について考えることを後回しにしている人も多いのではないでしょうか?

起業家/フリーランスの方は大企業勤務のサラリーマンよりも不利な制度になっているのが、年金や健康保険など社会制度の現状です。そのような現状を理解し、早い段階から老後のお金について考えておき、そして自衛していかないといけないんじゃないかと考えています。

老後のお金の問題は百人百様であり、僕らに答えがあるわけではありません。老後のお金について考えるきっかけを提供したいと思っています。

そのセミナーが日経新聞電子版にとりあげていただきました。

人生100年時代のマネーとキャリア、「2%」の衝撃

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22031170X01C17A0I00000/

今後もこのような情報発信を続けていきたいと思っています。


アーカイブ

著書紹介